SSブログ

迷惑コメント・トラックバック [ご挨拶]

最近、特定の記事について迷惑なコメントが毎日のように書き込まれます。しばらくの間、下記の記事へのコメントとトラックバックの受付を休止させていただきます。

   ルルドの聖水: http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2005-07-27
   Harley Davidsonへの道程:
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2005-04-11-1

いったい、これらの記事に迷惑コメントを書き込んでどんないいことがあるというのでしょう。あれば、教えて欲しいものです。

もちろん、私としても手をこまねいているわけではありません。でもいくらスパムのブロックキーワードを増やしてもいたちごっこ。

自分のブログにアクセスしてサイドバーの「最近のコメント」にhttp://で始まる訳のわからないコメントを発見した時の脱力感。

私が自分のブログの更新が出来るのは大抵深夜11時過ぎです。
「記事管理」から自分の「コメント一覧」にアクセス出来るまでの長い時間。何度もエラーが出てやっと重い重いソネットでコメント見られたら画面一面に迷惑コメント。

まず迷惑コメントをコピーして、スパムブロックキーワードに追加。
もちろんソネットはすんなり受け付けてはくれません。この作業でも何度もサーバーが混んでますのエラー。
次に、迷惑コメントの削除。ここで慎重にやらないと大切なコメントまで削除してしまうので最新の注意が必要です。
ここでも何度もエラー。この時点で相当精神的に参ってます。

自分のブログを開けるたびに繰り返されるこれらの無意味な作業と虚無感。とてもコメントのレスや記事の更新をする気力が残っていません。
仮にこんな状態でコメントのレスや記事の更新をしてもロクな内容は書けません。

迷惑コメントやトラックバックで困っているのは私だけではないと思うのですが、ソネットは何の対策も立ててくれませんね。まぁ重々ソネットを放置したままですもの。期待する方が無理ですね。


重々ソネットおなじみのエラーメッセージです。

もし、コメントの書き込みやトラックバックをご希望の方がありましたが、当方のプロフメールへご一報いただけますでしょうか。一時的にブロックを解除させていただきます。
また、他の記事に対していただいたトラックバックが文字化け(□□□・・・)している場合は削除させていただく事があります。クリックしてどんな記事か確かめればいいのですが、いきなり変な動画に遭遇したり、スパイウェアをいただくのも怖いので、クリックする勇気がありません。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

今日は友人の結婚式の二次会があり、HAPPYな気持ちで帰宅しました。
さぁ記事を書こうとしたとたん、迷惑コメントを発見・・・
思わず迷惑コメントに対する怒りの記事になってしまいました。すみません。
さすがに深夜3時を過ぎるとサクサクですが、こちらのカラダが持ちません。



 


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 13

albireo

僕のところにも、「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」と「振袖火事」の記事にだけ、意味不明な外国のホテルの名前だけのコメントが、それぞれ20個以上付いています。
ネットで検索してもよく分からないのですが、もうかなり過去の記事だし、いったいどういう意味があるのかを知りたくて、そのまま残しています。
他にも、出会い系サイトのスパムコメントも、うんざりしますね・・・。こちらは、見つけ次第消しますが・・・。
最近は、So-netがまた重いし・・・。
ちょっと、怒りたくもなりますね~
by albireo (2006-05-14 11:26) 

スンデクッパ

昨日は幸せ気分でしたね。
そんな夜に迷惑なカキコは本当に腹が立つでしょう。無駄な努力を続ける阿呆どもには困ったものです。
わたしも毎日気持ちが悪かったのでトラックバック自体をやめました。
いい情報も入ってこなくなるのは残念ですが、2.3日旅行している間に自分のページがえらい事になっていては困りますし・・・。
by スンデクッパ (2006-05-14 13:11) 

shareki

迷惑コメント削除だけでも時間かかりますからね、ほんとに困ったもんです。
TBはもう見ずにほってあります、いちいち消すのもキリがないし。

結婚式の二次会は、披露宴とは違う盛り上がりがありますよね、
くだけた感じで楽しかったでしょう^^
by shareki (2006-05-14 15:29) 

loiter_about_on_the_way

削除とかにも時間がかかります。
見つけるたびに削除&ワード登録してます。

ソネットさんには頑張って欲しいですね。
by loiter_about_on_the_way (2006-05-14 16:02) 

あやこ

□ だらけのTBやコメント あれをなんとかブロックしたいなぁと思うこのごろです。。。
TBを受け付けない にすると、他のちゃんとしたTBも記事に表示されなくなってしまうので、そこもなんとかしてほしいなぁと思ったりします。
by あやこ (2006-05-14 18:50) 

水郷楽人

過去記事に対する変なコメントやTBが多いですね。。水郷もほとほと困っておりますよ。。以前は管理のページですぐに確認できましたがね。ソネブロ君の都合で、その機能が削除されたので。。本当に困った物ですよ。。
by 水郷楽人 (2006-05-15 20:08) 

barbie

こんな怒りの記事にniceやコメントをいただいてありがとうございます。
今夜も重くてなかなか自分のブログへのコメント一覧を見ることが出来ませんでした。
>albireo さん、今日友人から仕入れた情報によると、トラックバック先のURLが海外でhttp://...comだと悪用されやすいとか。確かにルルドの方は海外のサイトを引用しています。
迷惑コメントはサーバーの方でブロックしてくれないと歯止めが利かないでしょうね。

>スンデクッパさん、昨日は本当にハッピーな一日でした。そのハッピーを記事にして皆様へお裾分け・・・と思っていたのに、迷惑コメントにブロックされてしまいました。またみんなで飲み会しましょうね。

>渋樹さん、コメントの内容があんまり下品でなければ放っておくのもいいかもしれませんね。一番いいのは、ソネットが集中的に管理してくれるとありがたいのですが。結婚式の二次会とか行くのは久しぶりでした。今はいろいろと楽しい企画があるのですね。

>にっしぃさん、登録しても登録してもいたちごっこですね。
ソネットさんがみんなの登録してるキーワードをサーバーの方でブロックしてくれるといいのですが。

>あやこさん、私も一層のことTB不可にしようかと思いましたが、せっかくの便利な機能なので困りますよね。要は、ソネットのサーバーが一元で管理してくれるといいのですが。
by barbie (2006-05-15 23:28) 

barbie

>mizusatoさん、ほんとうにほとほと困りますね。忘れたような記事にひょこりと変なコメントが。残しておくとこちらの品格まで疑われそうだし・・・ソネットが一括してブロックしてくれればどんなに助かることか(^_^;
by barbie (2006-05-15 23:32) 

Jetstream31

うちにも、だいぶ前に意味不明のコメントが連続して書き込まれたことがありました。最近はおさまっていますけどね。
粛々と削除するのみです(>_<)
by Jetstream31 (2006-05-15 23:36) 

barbie

>Jetstream31さん、暇な人(いやプログラムで自動的かな?)がいるものですね。みなさん黙って削除されていたのですね。私も耐えなければね(^_^;

>ironさん、niceありがとうございます。
by barbie (2006-05-16 23:00) 

knacke

ジミィな削除作業は寂しいものがありますよね・・・。
慎重にしないと、削除しなくていいものまで、
削除しちゃいそーになります。
目がチカチカしちゃいます。困ったものですよね。
by knacke (2006-05-17 06:32) 

barbie

>ironさん、niceありがとうございます。

>きむたこさん、ブログの記事やコメントのレスを書くのは楽しいけど、迷惑コメントの削除とかは地味だし、その上、空しくなってしまいますよね。
by barbie (2006-05-18 00:31) 

NAN

こんにちは 私は迷惑コメントに悩まされ最近ブログ他社に移したのです。嫌がらせの類でした。引っ越すのは悔しかったですけど私の場合は同一人物がいたずらで荒らしをしたと思われるので以来被害はありませんが、引っ越しても今までの仲間が訪れてくれるのでホッとしています。 前のヤフーではオープンかファン限定(ヤフーのブログを開設していて自分のブログをお気に入りにしてくれている人)もしくは完全に
自分でしか見れない設定と極端で利用者の意見を全然吸い上げてくれない所だと1年続けてみて分かりました。これから変わって欲しいですけどね・・・・ヤフブロはお進めできないブログ第一位ってどこかで
見かけて ちょっと納得でした。 運営側をせめるより いたずらや
迷惑スパムを送り続ける「くず連中」が悪いんですけどね。

 いきなり来て長文で失礼しました。私も迷惑コメントには怒りが
収まらないものですから
by NAN (2007-03-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。