SSブログ

本日の一品 <日向夏のサラダ> [Barbie's Kitchen♪]

低血圧のため、朝からたくさんは食べられません。たいていはフルーツとヨーグルト、牛乳+プロテインという事が多いです。
 
今の時期のお楽しみは次々と出回る柑橘類です。ここ一ヶ月ほど楽しんだ日向夏もいよいよ最終になりました。

日向夏の皮を向いたあと冷凍・冷蔵しておいてまとまったら
柑橘類のピールを作ることは過去記事に書いています。

日向夏はデザートとして食べてもおいしいのですが、わが家ではサラダなどにも使います。さっぱりとした甘みが白身魚とも相性がぴったりです。




今日は白身魚がないので、ベーコンやアスパラガスと一緒にサラダにしました。

日向夏は六等分に軽く包丁を入れておきます。そうすると皮が剥きやすくなります。剥いた皮は刻んで袋にいれ冷蔵・冷凍保存しておきます。6個分ぐらい集まったら柑橘類のピールにします。

剥いた日向夏は端からそぎ切りにしていきます。最終的には種の多い、中央の部分だけが残るのでとても簡単です。


本日はシトロンのオリーブオイルでドレッシングを作ってみました。レモンの香りがして日向夏のサラダのさっぱり感もアップです。

明日の生協の個配はいよいよ天草晩柑が届きます。こちらもジューシーで大好きな柑橘類の一つです。



出てきた~

GUSOKUに貸したまま、しばらく行方不明になっていたバーバリーのマフラーが出てきました。
自分で言うのもヘンですが、昔から私は買う時に少々高くてもいいものを買って長く大切にする方です。
そんな私のために、ロンドンへ留学していた友人が帰国の際に私のためにバーバリーのマフラーを買ってきてくれました。学生時代の話です。いただいた時のカシミアのふわふわ感が忘れられずにずっと大切にしてきました。
そんなマフラーを私のクロゼットに見つけ、GUSOKUが貸してくれと。貸す前からイヤな予感はしていましたが、早くも予感的中。

学校から帰ってきたGUSOKUがマフラーをしてないので、問いつめたら「どっかいった。。。」
って、あんたそれ私からの借り物でしょ。
最近のコってモノをなくしても悲壮感がないというか・・・

いくらいっても探してこなかったのですが、何と今頃になって塾の落とし物コーナーを見たらあったって。

古いモノの故、バーバリーのタグは取れ、GUSOKUが使ってたため、クサい!!ヨレヨレ。どう見ても偽物に見えたのでしょう。もう貸してやらない。
まずは見つかってめでたしめでたしですが。


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 24

雪丸

barbieさんのblogは,バイクのことだけではなくて,食べ物のこととか,ファッションのこととか内容がバラエティに富んでいて楽しいですね。時々登場する息子さんの話もいつも笑ってしまいます。
by 雪丸 (2006-05-09 23:41) 

lead-an-easy-life

ハーレーとバーバリー・・・・
ん~想像が・・・
by lead-an-easy-life (2006-05-10 06:46) 

Baldhead1010

朝から唾が出っぱなしです^^;
by Baldhead1010 (2006-05-10 07:58) 

Silvermac

日向夏は高知では「小夏」または、「ニュー・サマーオレンジ」といます。皮と果肉の間の白いところも美味しいので、もう少し薄く皮を剥いて食べるのが高知流です。パハーリーのマフラー、色違いを二枚持っていましたが、長女と次女にとられました。(^_-)-☆
by Silvermac (2006-05-10 10:28) 

Hanna

朝からフルーツのサラダなんて、へるすぃ~♪
だからbarbieさんはスリムで健康的なのですね。
それにしても、マフラー見つかってよかった?ですよ。
ウチの息子も、モノを大事にしないんですよねぇ…
平気で「貸して」なんて言っておいて、返してくれないんだもん~
ヤツには絶対、貸したくない…(苦笑)
by Hanna (2006-05-10 13:05) 

loiter_about_on_the_way

朝ごはん、食べた方がいいんだろうなと思いつつ
朝抜きが定着しちゃってなす。。。
by loiter_about_on_the_way (2006-05-10 21:38) 

mayfly

息子っチ・・・やってくれたね~~~~(⌒▽⌒)アハハ
勿論、蹴りは入れたよ(^_-)ネッ  (*'ー'*)ふふっ♪
日向夏・・・・こっちでは見たことがない~~~
by mayfly (2006-05-10 23:44) 

barbie

>SilverMacさん、niceを押したと思ったら、記事が消えてる(笑)すみません。記事をアップしたと思ったら、後半が消えてる。あわてて編集し直しです。最近またソネットが重いような気がします。エラー続発でブログ巡りは断念して寝ることも多いです。

>へー八郎さん、niceありがとうございます。

>雪丸さん、いろいろと興味のあるものが多くて。昔から広~く浅~くが得意です。せめてハーレーは極めたいと思っていますが(笑)

>ふるさん、バーバリーならやっぱりトライアンフの方が似合いますね。宝くじが当たったらデカい車庫を建てて、トライアンフやドゥカティなどいろんなバイクを集めたいと思っています(爆)

>Baldhead1010さん、GUSOKUはこのサラダを食べながらヤバうまを連発しておりました(笑)

>SilverMacさん、再びご訪問ありがとうございます。地方によって呼び名が違うのですね。皮を薄く剥くのは手ではなく、やはりナイフか何かを使われますか?次回はその方法でもやってみたいと思います。SilverMac さんのバーバリーのマフラー次はお孫さん達へバトンタッチされることでしょうね。

>tomさん、うちでは何でもたくさん作って、余分のサラダはドレッシングをかけずに冷蔵庫で保存しておきます。そしたら朝も冷蔵庫から出してドレッシングをかけるだけなので楽チンですよ。モノを大切にしないのは、最近の子供の共通のようですね。困ったものです。

>tanaka-ma3さん、niceありがとうございます。

>にっしぃ さん、ずっと食べないとカラダの方もそれで慣れてくれますね。たまに出張などに行って、朝から豪勢な朝食を取ると返って昼までにお腹がすきすきになることがあります。

>きらママ さん、GUSOKUの成長はこんなもんです。いつになったらまともになるのか。それともこのまま(爆)もちろん回し蹴りをお見舞いしました(笑) 北海道ではどんな柑橘類を召し上がるのかしら?
by barbie (2006-05-11 00:29) 

knacke

ミラクルがおこりましたね!でてくるなんて〜。(涙)
今年はコレで、すべてのラッキーを使い果たした感が・・・?(爆)
そうでないことを、祈っています。(汗)
サラダによだれが〜!!爽やかでおいしそーです。
どんぶりいっぱい希望です。えへへ。
by knacke (2006-05-11 06:28) 

mabutanoura

わ~、さっぱりおいしそう!
白身魚と柑橘類って相性いいですよね。
鯛のカルパッチョにグレープフルーツを使ったことがあるけど、
なかなかの出来でした♪
息子さんの話に爆笑。何はともあれ、見つかって良かったですね☆
いつのまにか息子さん、横文字になってる・・・(笑)
by mabutanoura (2006-05-11 14:25) 

tanuki

私も低血圧の傾向があるのですが、朝はしっかり食べないと気が済みません(笑)
日向夏、天草晩柑という名前、初めて見ました。今はいろいろな柑橘類が出ていますね〜♪そろそろハッサクが終わりかな〜と寂しいです。(^^ゞ
マフラー、大変でしたね。息子さんも、たとえご家族から借りたとしても、もっと大切に扱ってほしいですよね。
ともあれ、無事でよかったです。(^^ゞ
by tanuki (2006-05-11 14:47) 

akamaru

おいしそうなサラダ!
・・・・・・
by akamaru (2006-05-11 16:01) 

albireo

もう、マフラーの必要な季節は過ぎてしまいましたが、取り敢えず見付かって良かったですね!
by albireo (2006-05-12 01:28) 

mippimama

爽やかなサラダですね〜美味しそう ^^
柑橘類のホロを剥くの、いとも簡単にやってのけてしまうのね〜
ぶきっちょさんなのか、何時も果汁が出てしまって^^;
大切なマフラー出て来て良かったですねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-05-12 17:27) 

タンポポちゃん

ご無沙汰していました。
いつもですが・・サラダおいしそうですね・・
「オリーブオイル」最近ドレッシングにも使ったりしているのですが・・
上手なおすすめがありましたら教えて頂ければ・・
大切なマフラー手元に戻って良かったですね・・
なぜか・・
お気に入り・・ってありますよね・・
by タンポポちゃん (2006-05-12 17:48) 

Jetstream31

>クサい!!
に笑いました(^^;)
by Jetstream31 (2006-05-13 04:17) 

ちえちえ

シトロンのオリーブオイル、おいしそう!ですね。
それにしてもバーバリーのマフラーが見つかるとはすごい。誰かに持っていかれなくてよかったですね^^
クリーニングでふわふわ感も戻ったでしょうか。
by ちえちえ (2006-05-13 11:06) 

あやこ

なくなった。。。と思っていたものがでてくるとうれしいですよね。
特にそれが大切なものならなお更!!
でてきてよかったです^^
私は、なくしたり落としたりすると、しばらくガッカリが続きます。。。。
by あやこ (2006-05-13 17:58) 

水郷楽人

日向夏でピリッ!!とサラダ。。これからサラダが有り難い時期ですよね。。
by 水郷楽人 (2006-05-13 18:43) 

shareki

柑橘系、さっぱりして少し苦味のあるのが好きです^^
マフラーでてきて良かったですね^^
by shareki (2006-05-14 15:49) 

barbie

>きむたこ さん、「運」を使い果たしたのは、私ではなく、GUSOKUですよね(^◇^;) おぉ~怖い、今「運」を使い果たして、来年の春の入試結果はどうなるんだろっ(>_<)

>mabutaさん、そうそう鯛のカルパッチョにグレープフルーツも合いそうです。もはやGUSOKUは固有名詞となりました(爆)

>tanuki さん、10時ぐらいなら朝ご飯が食べられるのですが、クビですね(^◇^;) 天草晩柑、ちょっと器量は悪いですが、味はジューシーでおいしいです。絶対にお勧めですよ。

>あかまるさん、さっぱりしているので、たくさん食べられます(^◇^;)

>HALさん、niceありがとうございます。

>albireoさん、なくしたものは何度でも根気よく事務室へ聞きに行くように言ってるのですが。もう少しでボツになるところでしたよ。

>mippimamaさん、柑橘類によっては果汁の多いものとそうでないものがあるようです。日向夏や、天草晩柑は剥いてもそんなに果汁が出ませんよ。でも剥いた時の果汁は少ないのに、食べる時はなかなかプチっと果汁が出てくるのでサラダにはぴったりですね。

>タンポポちゃん 、外国モノのオリーブオイルはやっぱりクセがキツいように思います。そのクセを楽しむにはやはり塩(出来ればフランス産のミネラルたっぷりの)とビネガーのシンプルなドレッシングがいいようですよ。胡椒はお好みで加えてもなくても大丈夫ですよ。

>Jetstream31さん、もうこのまま放置しておいたら、虫に食われてボロボロでしょうね(>_<)

>ちえちえさん、最近はいろんなオリーブオイルが出てるので楽しみですね。
バーバーリーは来年の冬を目指してただいま再生中です(^◇^;)

>ichiroさん、niceありがとうございます。

>あやこさん、私も亡くしモノなどしたら胃が痛くなるほど心配します。でもGUSOKUは平気なんですよね。しかも借り物だっていうのに、友達なくすよ!!って言ってるんですが。

>mizusatoさん、サラダのおいしい季節がやってきました。mizusatoさんなら自家栽培の野菜ですもの。うらやましい限りです。

>渋樹さん、デザートとして食べるのなら甘くていいのですが、ちょっと苦みのある柑橘類ならサラダにはぴったりですよ。

>勘吉さん、niceありがとうございます。
by barbie (2006-05-15 00:57) 

barbie

>ironさん、niceありがとうございます。
by barbie (2006-05-18 00:26) 

muiz★mama

(*´▽`*) ププッ。バーバリーだもんね。
<落し物コーナー>あって、よかったね。
サラダ美味しそう♪
by muiz★mama (2006-06-08 17:28) 

barbie

>muiz★mamaさん、クタっと感がどうもバーバリーには見えません(^◇^;) それが幸いして戻ってきました(^_-)-☆
by barbie (2006-06-09 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。