SSブログ

キーライムパイの作り方 [Barbie's Kitchen♪]

キーライムパイの作り方を教えて欲しいとのコメントをいただきましたので記事にしました


9インチ(22.5センチ)パイ皿用 (CP:1カップ=アメリカの計量カップ250ML TB:大さじ ts:小さじ)



☆タルト生地を焼く


 1)卵1個と氷水1-2tsを混ぜる


 2) 1・1/2CPの小麦粉、1/2ts塩、グラニュー糖 3TBを合わせてふるっておく


 3) 無塩バターは90グラムは室温に戻して細かく切っておく


 4) ハンドミキサー(低速)でバターと粉を混ぜる。色が黄色くパルメザンチーズ状になるまで。少々塊があってもいい。


 5) 4)に1)を少しずつ入れハンドミキサーで混ぜる。手で2,3回こねる。


 6) 打ち粉をしたテーブルの上で5)をローラーで引き延ばす(パイ皿より2周りぐらい大きくなるように)


 7) パイ皿に入れてフォークで底を何カ所かつついておく


 8) 冷蔵庫で15-30分間寝かせる


 9) 190度で10分間焼く。その後170度にして5分ぐらい。きつね色になるまで。


 10) 焼き上がったら室温でさましておく。


ここまでの課程がジャマくさければ市販のパイクラストを使うのも手です。


☆フィリング(中身)


1) ライムの皮をおろしたもの2ts。飾り付けようのライムの輪切りを取っておく。


2) ライムジュース125ml(ライム5個分に相当します)


3) 卵の黄身4個分(余った白身を使って別にフィナンシェを作りましょう)


4) コンデンスミルク380グラム(だいたい市販のもの1缶)


5) 1)のライムの皮に3)の卵の黄身を混ぜてもったりとするまで2分以上ハンドミキサーで混ぜる


6) 5)に4)のコンデンスミルクと2)のライムジュースを加えて底からよく混ぜておく。


7) さまして置いたパイクラストに流し込む。表面がなめらかになるよう軽く揺する。


8) 180度で15分ぐらい焼く。様子を見て時間を追加しても良い。


焼き上がったキーライムパイにお好みでホイップクリームとライムの輪切りを加える。


ホイップクリームの代わりに余った白身の泡立てたメレンゲを飾って焼いても良い。その場合は8)で焼く時間を少な目に。メレンゲを作るときよく泡立つようにアメリカではCream of tartarを1ts程度入れます。


いろんな作り方があります。HPで「キーライムパイ,作り方」で検索すると出てきますよ。 


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。